12月になるとなぜだか家族っていいなあ、と思ってしまうのであります。結婚して初めの4年間をアメリカで過ごしたからかもしれません。わたしがいたアメリカの田舎町の12月はジングルジングルワイワイ!というより、静かで穏やか厳かでした。でも、みんなが家族を想って過ごしているのが伝わってくる季節だった。・・・だからかな?今もクリスマスが大好き。というか、クリスマスを迎えるまでのこの時期が好き。なんとも温かい気持ちになってしまうのだな。(クリスマス過ぎるとすぐ感謝の心を忘れます)

写真は「サンタさんありがとう」(ドン・ボスコ社)・・・かわいいでしょ!しかけ絵本です。立つんです 『げんき12月号』(講談社)でもご紹介 させていただきました。おうちにある人はぜひ読んでね